2015.10.22
平成27年10月22日、土浦亀城プラザにて「平成27年度全国医療事務研修」に参加させて頂きました。 午前中は、ビジネスマナーや電話応対・苦情対応を学びました。なかでも、電話での苦情対応は相手が見えない為、声の印象やクッション言葉などが必要と分かりました。苦情対応はその時の状況にあった対応ですので、言葉使いなど大切にしていきたいと思いました。
午後は保険・調剤報酬を学びました。今まで力価の計算や分割調剤の入力など、レセコンに頼りがちで詳しい計算のやり方などわかりませんでしたが、計算のやり方を学びましたので、これからはレセコンで入力するだけでなく自分で計算もしていきたいです。また、友部店で11月から開始する在宅医療について学ぶことができ、とても理解を深める事ができ勉強になりました。
今回の研修を受けて自分自身の勉強不足を痛感しました。力価計算等、一つひとつ丁寧に教えて頂いたおかげでとても理解できました。今後の業務に生かし、患者様と薬局の役に立てるよう努力していきたいと思います。
(友部店 押野)